新着情報

2020.02.28 弊社の新型コロナウィルス感染症(COVID-19)への対応について

令和2年2月28日
各 位

総務部長

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)への対応について
新型コロナウィルス感染症への対応について、社員の皆さんも感染予防に努めていただいていると思います。状況が刻々と変わる中、日本国内での罹患者が増加傾向になることを受け、社員の皆さんの安全衛生、事業継続を確保していく観点から、厚労省の発表、政府の指針等も踏まえて、当面以下の対応とします。
社員の皆さんも、更なる感染予防と健康管理の徹底に、ご理解とご協力をお願いいたします。
1.社員等の健康管理・感染予防の徹底
・咳や痰などの呼吸器系症状がある場合、マスクを着用する。
・外出からの帰社・帰宅時に手洗いやうがいをする。
・手洗いしていない手で、顔(眼・鼻・口)に触れない。
・手指の消毒(励行)
・毎朝の体調確認(検温を励行)
2.イベント等への参加の自粛
・不要不急の外出の自粛
・大勢が集合するようなイベント、懇親会等の参加を控える
・極力人ごみを避けて行動する
・公私を問わず、中国本土及び感染者数が拡大している国、地域への渡航・移動を自粛する。やむを得ず渡航する場合には、事前に会社へ届出る。
3.罹患者への対応 (有給休暇取得)
(1)発熱等症状がある場合は休務する
風邪の症状や37.5度以上の発熱がある場合、倦怠感や息苦しさがある場合は、  かかりつけ医に相談するなどし、原則として自宅で安静・療養すること。
(別紙感染症についての相談・受診の目安を参照)
(2)家族等の近親者に罹患者が出た場合は、速やかに職制を通じて総務部に連絡すること。状況に応じて、不要不急の出社回避等の措置を想定。
以上

 

カテゴリー
pagetop

Copyright © MATSUOSEKKEI All Rights Reserved.